芽吹の特長

【施設名称】

通所介護 芽吹(地域密着型通所介護)

 

【定員】

14名

 

【芽吹の使命】

どんなに心身に支障があっても、1人ひとりは唯一無二の存在である。

利用者の尊厳を守り、個人の独自性に配慮し、互いに尊重し合える環境を提供する。

 

【運営方針】

  1. 利用者や家族が望む方法で、できる限り住み慣れた地域での暮らしが続けられるように支援する。
  2. 利用者の生活歴や背景、健康状態を把握し、職員全員が統一したケアを提供する。
  3. 環境がその人に及ぼす影響を理解し、個別的または少人数でのケアを提供する。
  4. 信頼と安心に基づく人と人とのつながりを大切にする。

 

【職員体制】

管理者     常勤1名

生活相談員   常勤2名、非常勤2名(いずれも介護職員と兼務)

介護職員    常勤2名、非常勤5名

看護師     常勤1名、非常勤5名(いずれも機能訓練指導員と兼務)

※サービス提供時間内は基本的に直接ケアに当たる介護・看護職員の数は、相談員1名、介護職員3名、看護師2名の6人体制をとっています。

その他間接業務に

調理員     非常勤2名

事務・清掃員  非常勤2名

 

【立地】

  1. JR木津駅に近く、城山台に通じる木津駅東線の道路に面して、公共交通機関へのアクセスもよく、誰もが立ち寄りやすい場所にあります。
  2. なだらかな丘陵の中腹にあって、西側は大きく開けて周りに遮るものがないため、眺めがよく外の風景が楽しめます。
  3. 敷地が広く、建物周囲は花壇や畑など四季折々の自然が満喫できます。

 

【建物】

  1. 伝統的な木造建築様式で、太い梁や柱がむき出し、内装も木目そのままに温かみがあります。
  2. 天井は高く、吹き抜けの部分もあり、開放感があります。
  3. 窓や開口部は広く、太陽の光が部屋の奥まで差し込んで明るく、屋内にいても外にいる気分になれます。
  4. 太陽熱床暖房の完備で、建物全体を床下から温める構造になっているため、自宅のように靴を脱いで過ごします。